記事一覧

「人生とは何か」

子どもと大人、どっちが楽しいと思う? ブログネタ:子どもと大人、どっちが楽しいと思う? 参加中

私はどっちも楽しい! 派!

今夜は変な時間(朝の4時)に目が覚めてしまったので
ブログを書こうかと思って開いてみたらこの命題を発見。

子供には子供の、大人には大人の楽しさがあるのでこの回答かなぁ。

子供時代はもちろん大人というものは未経験だし、
世間の情報や両親などを見る限り大人なんて全く楽しそうに見えない。
駄菓子食べて漫画読んで校庭を走り回って友達とじゃれあってる自分たちの方が
どれほど楽しく感じたことか。
むしろ大人にはなりたくないと思っていました。
実際中学高校と体が大人に変わっていくのを自覚するたびへこんでました。

でもいざ大人になってみると、車に乗れるは酒は飲めるは金は稼げるは
なにより自由に生きられて楽しいことばかりでした。
勉強やらテストやら大人たちからの道徳的指導など
常にプレッシャーのかかっていた
子供時代には帰りたくないとさえ思うようになります。

こんなことを考えていくと「いったい人生とは何なのか」という
出口のない哲学の大命題を考え始めてしまうのでここら辺で
寝てしまいたいと思います。
(生物学的な人生の意味は「種の保存」だと思うのですが「種の保存」の行き着く先は何なのでしょうか・・・
おっとーやばいやばい寝なきゃ寝なきゃ・・・でも知りたい)
子どもと大人、どっちが楽しい?
  • 大人
  • 子供
  • どっちも楽しい!
  • どっちも楽しくない!

気になる投票結果は!?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック