記事一覧

あしたのジョー

生まれ変わったら矢吹という苗字になりたい・・・


川原で寝っころがって喧嘩ばっかしてボロボロの服を着て無口で孤独なのが

かっこいい男なんだと10代の頃は思ってました。

それを植えつけたのはたぶん「あしたのジョー」こと矢吹丈。

かなり憧れていました。

付き合ってた彼女が働いていた本屋にジョーのでっかいポスターがあって

それをなんとかもらえるようすごい無理を言って交渉してもらったのも

懐かしい思い出です。


「そこいらの連中みたいにブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない」

「ほんの瞬間にせよ まぶしいほどまっかに燃えあがるんだ」

ジョーはただの荒くれ者ではない。

ただ「勝ちたい」というシンプルな魂の叫びを貫き追い求めつづけていた。

明日どうなろうが今こいつに勝ちたい・・・


・・・女性には馴染みない思想かもしれません。

でも女性にもせひ読んでもらいたい作品です。


周りなんて関係ない。

とにかく一直線に突き進む。

人生うまく生きる必要は無い。

ただ完全燃焼さえできればそれでいい。


ジョーの生き様から解釈したこの男の美学は

大人になった今も自分の根底には流れている気がします。

代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック