記事一覧

スポンサーサイト


クリスマスソング

ヤフーニュースによると

山下達郎の1983年作品「クリスマス・イブ」が、

1986/12/8付から24年連続TOP100入りだそうです。


いったいこの一曲で彼はいくら稼いだのでしょうか・・・

そんな他人の懐事情よりクリスマスソングについてです。


昔デパートで何年間か働いていた時

毎年シーズンになると有名なクリスマスソングが

それはもうありえない回数かかっていました。

どんな名曲もあれだけ毎日聴かされるとうんざりしてきます。

そんなもう一生分以上は聞いてしまったベスト3


マライヤ・キャリー 「恋人たちのクリスマス」

ワム 「ラスト・クリスマス」

ジョン・レノン 「ハッピー・クリスマス」


たぶんデパート関係者はこれらの曲を

プライベートでは聞かない気がします。


ところで今店ではradioheadのok computerをかけています。

これもたぶん一生分以上聞いてますがなぜか全く飽きません。

恐ろしくかっこいいアルバムです。

radioheadについては

今までの人生で一番聞いたバンドなので

今度機会があったらブログでもお話したいと思います。


ちなみにネットに載ってたこのアルバムの評価を一つ紹介。


「享楽性や逃避的な希望を徹底して排除し、現実や人間の精神・社会が

いかに腐っているか、人生とは刹那であるということを表現しきった作品。

10年経った今でさえ、その破壊力は健在だ。まさに時代を書き換えた

孤高のアルバム。」


・・・これ以上ない大絶賛です。


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

10. 超が付く程

>zassi cafe ownerさん
大好きですよ
音楽が大好きになる
全ての始まりは
彼らからだったかもしれません(笑)

9. Re:連続コメントごめんなさい

>コモエスタさん

コメントありがとうございます!
イエモンがレディオヘッドを、
しかもおそらく一番の人気曲であろうcreepを、
訳詩してカバーですか!
それは知りませんでした。
コモエスタさん相当イエモン好きなんですね!

8. 連続コメントごめんなさい

ちょっと思い出した事がありましたんで
先程のイエモンから
少しリンクした話ですが
去年の吉井和哉の
武道館ライブで
Radioheadの
「CREEP」って曲を
訳詞してカバーしてましたよ
さっき録画してあったのを
観ましたがカッチョ良かったです

7. 冬になると

クリスマスソングってわけではないですが
FREE TEMPOの
「Snow Feeling」って曲を
MP3に落とす用に
自分でミックスを作る時に
必ずなくらい入ってます
あと最近では
「真冬物語」も捨てがたい僕の耳事情です(笑)

一生分聴いても飽きる事ねない音楽ですか
僕はイエモンでしょうかねぇ

6. Re:ラジオで

>ねこめ♪さん

確かに竹内まりやもクリスマス定番ソングを
持っていますね!
夫婦でどれだけなんでしょうね・・全く想像もできません・・。
”季節もの”になってしまえば
ミュージシャンにとって相当おいしいんでしょうね!

5. Re:すごいっ

>文学少女。さん

自分も今だにトップ100入ってるとは
びっくりしました!

かなり音楽好きですね。
ok computerは自分的には
ものすごくかっこいいアルバムだと思いますよ。
今後ブログでもちょくちょく音楽の話すると
思うのでよかったら読んでみてください。

4. ラジオで

竹内まりやさんの“素敵なホリディ”や“今夜はHearty Party”もよく流れますよね。

聴くたびに、夫婦でどれだけ稼ぐのかな~と、
俗なことを考えてしまいます(笑

そういえば、松任谷由美さんが、スガシカオさんに、
“シカオちゃん、季節ものの持ち歌は一個持っときなさい。”
と言ったのもうなずける話。

3. すごいっ

山下達郎さんのあ曲そんなに売れてるんですか(°д°)

ビックリしました…><

今日紹介されてたCDなんだか素晴らしいアルバムみたいですね(`・ω・´)音楽好きなんですか?

2. Re:トム・ヨーク…

>ハルさん
コメントありがとうございます!
古い曲も色褪せないですよね。
さらに新曲を出すたび新たな試みがなされて
いるにもかかわらず
こういうのもかっこいいな!と
思わされるからすごいです。

1. トム・ヨーク…

彼を含め、レディオベッドの世界は、私もなぜか飽きません…
色褪せなく、しかもいつきいても、どこかから、カスカニ光が射してくる感じがします…
突然おじゃましました(>_<)素敵なX'masをお過ごしくださいませ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

