記事一覧

The chemical brothers

今日はケミカルブラザーズの大・大・大傑作「Dig your own hole」

を聞きかえしてそのすさまじきエネルギーを再確認。

ピコピコテクノの時代にロックなヴォイスやらノイズを絡ませて

よりかっこいい音を作り上げた。

このブレイクビーツという新兵器は世界中を席捲していった・・

どれだけ聞いたかわからないほど聞いたはずなのに

この怒涛のごとく押し寄せるビートの波に

10年以上経った今でさえテンションアガリまくってしまいます。


このアルバムに入っている名曲「setting sun」に

oasisのノエルがボーカルで参加しているんですが

当時はなんてイケてるコラボなんだと

友達と熱く語っていたのを思い出します。

しかもノエルの方から歌わせてくれと言ってきたとか。


くしくもこの前紹介したThe prodigy の名盤「The fat of the land」と同じ1997年発売。

当時この2枚の大傑作アルバムによって

自分の音楽趣向をはっきりと自覚することができました。

そうしてクラブミュージックを聞きあさり

毎週のようにクラブに通う日々が始まるのでした。

当時は渋谷のclub asiaと西麻布のyellowによく行っていましたね。


そんなケミカルのマイベスト3

Block rockin' beats

Setting sun

Star guiter


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

8. Re:名実共に

>karininhaさん
コメントありがとうございます!
音楽はもちろんジャケやらPVやら
毎回やたらかっこイイモン作っちゃってますよね~。

7. Re:うわ~

>kumi*さん

懐かしいですよね~
自分もずっとチェックしつづけてますが
近年だと「Saturate」が結構きましたね。
ちなみに自分電グルも聞いてました。

6. Re:ブロック ロッキン ビートは

>コモエスタさん

そうですよね~
今だにこの曲の出だしを聞くだけで
おぉーってなります!

5. 名実共に

上級ですよね。

あまりテクノは

聞かないのですが、
かっこイイモン

作ってんなぁ。

と思ったのが

キッカケで

知りました。

4. うわ~

懐かしい!!
私も新作出ると今でもPVは必ずチェキります(^_^)v

私は電グル(人生はテクノに入らないか?笑)がテクノの入り口だったような気がします…(^_^;)

3. ブロック ロッキン ビートは

PV共々
格好良かったっすね~

2. Re:カッコイイ!

>文学少女。さん

そーなんですよ~このジャケめちゃかっこいいんです!当時このポスターを部屋に貼ってうっとり眺めていました(笑)
文学少女さんは若いから当然知らないですよね~

1. カッコイイ!

なんかアルバムのデザインカッコイイですね!(`・ω・´)

テクノ?……perfumeしか想い浮かびません\(^O^)/笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック