記事一覧

The Fantastic Plastic Machine

代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ


「The Fantastic Plastic Machine」

FPMとの出会いの一枚。

それがこのアルバムでした。


年始にCDを整理していたらFPMをやたら持っていることに

気づきさらに最近全く聞いていないこのアルバムを見つけました。

発売なんと1997年。これももはや13年前の作品です。


思えばピチカートファイブをちょろちょろ聴いていた時に

FPMに出会いました。


小西康陽的だけどそれよりさらに洗練されたおしゃれ音楽。

かわいくポップでジャケもいいのでプレゼントであげたりしてましたね。


まだ知る人ぞ知る存在だったのですが

教えると特に女性のリアクションはすごくよかったです。


今のネット社会では瞬く間に情報は広がりますが

当時は知る人ぞ知る的音楽が結構あって

それを探すのが楽しかったんですよね。

そんなFPMのマイベスト3(アルバム)


Contact

Too

Sound concierge #402 Four Kicks Adventure



「Contact」を聴いてた頃が一番FPM熱がアツかったですね。

名曲「City lights」含む2001年発売の名盤。

NHKのトップランナー思い出します。


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

8. Re:FPM !

>たけむらさん

おぉーたけむらさん!
アメブロ登録したんですね!
コメントありがとうございます!

「City lights」の高揚感というか
ラグジュアリー感は
なんかFPMを象徴してますよね。
カフェ開店当時とか
店でかけまくってました。

新しいアルバムまだ聞いてないんです!
時間がなくてなかなかチェック
できないんですよね・・でも良さそうですね!

7. FPM !

コメントしたさに、やっと会員登録しました笑

City Lightsは自分も大好きな曲です!
つい先日出た、新しいアルバム(FPM)は聞きました?!
Without Youとかかなりいい感じですよ!

6. Re:ペタありがとうございます。

>brightさん

初コメントありがとうございます!
なんだか音楽の趣味が合いそうですね。
BGMですか!自分は昔行った結婚式で
FPMが使われていたことがありましたね。

5. Re:知らない曲ばかりです

>文学少女。さん

それはよかったです!

FPMはまず「city lights」や「beautiful days」
あたりをYoutubeで聞いてみてください。
もしかしたらどこかで
聞いたことあるかもしれません。

4. Re:でたー!FPM~

>コモエスタさん

コモエスタさん詳しいですね!
バチェラー・パッドをリミックスするのって
すごく楽しそうですね!
今聞いてもポップでハッピーな
アガる音楽ですよね。

3. ペタありがとうございます。

2枚とも持ってます。
今でもウェディングフェアやファッションショー
作る時のBGMに差し込んでる曲もあります。

なんかうれしくて「音楽」と「雑誌」のタイトルのところ、全部読ませていただきました!!!

2. 知らない曲ばかりです

YouTubeでこの前紹介された曲聴いてみました(^O^)

すごくかっこよかったです☆

これもまた聴いてみますね~(°д°)

知らない曲ばかりだから新鮮です★

1. でたー!FPM~

確か小西さんが
レディメイドを立ち上げた1発目の
リリースアルバムだったような

バチェラーパッドは
友達とリミックス(手掛けたのはほとんど友達)
作ったりした思い出がありますよ

サウンドインポッシブル時代からの
雰囲気を引継いで出来た様な
アルバムでしたね

う~ん
家帰ったら
SPEED KINGのレコード聴こうかな
コメント書いてたら
聴きたくなってきました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック