記事一覧

NHK

プロフェッショナル

あの人に会いたい

爆笑問題のニッポンの教養


火曜NHKの22時~23時30分までのこの3番組は

すごくおもしろくかつ刺激的でテンション上がる大好きな番組です。


今日のあの人に会いたいは

三遊亭圓楽さん。

名前を知ってる程度の方だったのですが

たった10分の番組で

粋な生き様を少し垣間見れた気がして

ちょっと感銘を受けました。

特にお父さんの死に際での言葉が心に響きました。


「人間どんなに生きても思い残すことなんかあるに決まってる。

でも死ぬ時は感傷的にならずさらっと逝くんだ」

的なことを言い放ち南無阿弥陀仏を二回読み上げ死んでいったとのこと・・・。

あらがうことができない運命に腹をくくる潔さ。


そしてニッポンの教養では

腸は原始の地球と同じシステムで成立し活動している

腸は腸独自で考え働くことができる第二の脳である

などなど目からウロコの情報が

ザクザクでてきて

その怒涛の新知識の刺激に思わずニヤけてしまいました。



代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

4. Re:NKK

>ねこめ♪さん

プロフェッショナルのスガシカオの曲
はかなりインパクトありますね。
歌詞も心に響きます。

3. NKK

結構好きです。

今は同じく『プロフェッショナル』と『SONGS』が好きですね。
プロフェッショナルで、毎回スガさんの歌が流れるのが嬉しい(笑

2. Re:『同感』

>salon a sunday'sさん

おー見てたんですか!
うれしいです!
粋すぎますよね!
教育は残念ながら自分全然見ていなくて・・。

1. 『同感』

死に際に放つ言葉にしてはカッコよすぎる。そうやって息を引きとれたら粋だな~と見てました。その3番組、やっぱり好きです。教育では『J文学』サラサさんも、ロバート・キャンベルも、素敵なセットだと思ってた森岡書店もいい感じで、テーマソングの曲が松田岳二だって今日気付いてビックリでした!っていうか知らなすぎ!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック