記事一覧

スポンサーサイト


時計じかけのオレンジ

賛否両論・空前絶後のすさまじき名画。

初めて見た時の衝撃はものすごく

かっこよさと恐怖の両方を植えつけられましたね。


この前知人と映画の話になり

久々にその問題作を思い出して

軽く再考してみました。


まず「狂気は狂気でない」ということ。

随所に出てくる一見目を背けたくなるシーンにも

人間とはこういう狂気的なものという前提の説明に感じられます。

暴力とセックスがDNA的に組み込まれているという絶対的事実を

これでもかと描いているんですね。

このどうしようもない本能というものを

国家などの巨大権力によって強制的に修正しようとしても

一時的な効果しかなく結局何の意味も持たないという結末。

大切なのは他からの本能の強制ではなく

自ら良心的選択をできるようにすることなのでしょう。


しかし問題作ってこういう映画なんでしょうね。

”人間”の本質を描こうとしてますから。

しかもこの哲学的なテーマを

超越的世界観で絶妙に表現した巨匠キューブリック。

すごい才能としかいいようがありません。


そしてもう一つの特筆すべき側面である映像美。

このドロドロした人間の本能を描くに際し

こんなスタイリッシュな映像・音楽を使うなんて

さすがキューブリックです。

ファッション・インテリア・メイクなど

サイケでポップで革新的、そこだけでも見る価値あります。


・・・でも決して後味の良い映画ではありません。

代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

16. Re:無題

>カンナリングさん

この独創的な映画には
おっしゃるように未知なる何かを
強烈に含んでいる気がします。
てか矢作もこの映画好きなんですか!
それは初耳でした。

15. Re:好きな映画

>ラブリーベイベーさん

そうなんですよね!
スタイリッシュだけど考えさせる映画って
自分も好きなんです。

14. Re:もしもこの映画がレコードだったら

>I'm Cow girl.Cute Sweetさん

その情報知りませんでした。
ありがとうございます!

13. 無題

これはクセが確かにあるけど、何かを確実に訴える新しさがありますね!漫才のおぎやはぎのやはぎさんが一番好きな映画だと言ってました。だからかれらの漫才はちょっとセンスがいいのかなとも思いました。

12. 好きな映画

初コメントです私は、この映画好きですよ(笑)かなり癖ありますけど映画の中のインテリア、服装がオシャレなのと、何回見ても考えされる映画だと思います(o^∀^o)

11. もしもこの映画がレコードだったら

ニルヴァ-ナ“スメルズ・ライク・ティーン・スピリットだと。。。
ガンズアンドローゼスのアクセルが似たものやってました。
他にも沢山いましたよね

10. Re:題名に惹かれますね

>文学少女。さん

そーなんですか!
受験頑張ってください!!

そう題名、すごく惹かれますよね。
でもエンターテイメント性は全くなく
グロイシーンも多い映画なので
文学少女さんは見ないほうがいいのかもしれなせん。

9. Re:無題

>パン子さん

そんな終わりかい!ってなりますよね。
でも人の本能は変えれないという
主張を訴えるにはあのラストなんでしょうね。

8. Re:内容もさることながら、

>ねこめ♪さん

確かに今は衝撃的な映画多いですよね。
でもあの幻想的なファッショナブル感は
他にはなかなかないんですよね。

7. Re:無題

>ロサカニーナさん

コメントありがとうございます!
そうですね。
たぶんファッション的にも
後世に多大な影響を与えてますよね。

6. Re:初めまして!

>よっちさん

コメントありがとうございます!
バニラスカイおもしろかったですよね!
面白かった映画でもすぐ忘れてしまうので
ブログにちょこちょこ書いていこうと思っています。

5. 題名に惹かれますね

観てみたい…けど私猿の惑星をはじめ後味の悪い映画苦手なんです;;笑



あと入試まで約一週間です∩>ω<∩

なかなかCommentしづらくなりますが…

受験終わったらまたよろしくお願いします( ^ω^ )

頑張ります(`・ω・´)

4. 無題

キューブリック作品大好きです。
あのラストに「そんな終わりかい!?」と思いながらものすごく衝撃のある映画でした。
人ってある意味凄く強い生き物ですね~

3. 内容もさることながら、

映像のセンスの良さにびっくりした覚えがあります。

何年前に観たんだろう~
あの後、衝撃的な映画や事件を観すぎて、
今見たらそれほどびっくりでもないのかな。。

2. 無題

ペタありがとうございます
時計じかけのオレンジは未来の設定ですが今となってはレトロモダンなファッションが面白いですよね

1. 初めまして!

ペタ頂きありがとうございます。時計仕掛けのオレンジは苦手なんですが私も映画大好きです。バニラスカイが好きかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

