記事一覧

さらば青春の光

オザケン再始動みたいですね。

13年ぶりですか。

というかもう表舞台には立たないのかと思っていました。

あのまま行方知れずのほうが

なんとなくロック、てか伝説だった気もします。

でも頭がキレる彼のことなので何か思うところがあるのでしょう。

今後の動きが気になります。


ところで「さらば青春の光」

もう何度見たかという自分にとってヘビロテ映画です。


一番の理由は”モッズファッションが好き”という単純かつ明解な理由で

映画の中でモッズ、もっといえば60年代のUKカルチャーが見れるだけで

大満足お腹一杯になります。

音楽がthe whoだったり、スティングが出てたりなどもニクイ。


モッズの映画ということでファッション性・音楽性が有名ですが

実は内容もなかなか素敵です。

胸が締め付けられ、まばゆさに目がくらみそうになるザ・青春映画。

主人公ジミーのどこまでも”青い”感じがすごくよかったですね。

特にラストシーンは気持ちわかり過ぎて自分も泣き叫びたくなります。


この映画でのジミーの変化はまさしく青春そのものです。

それは子供から大人への変化でもあります。

ラストは自分はできる人間だ!自分はモテる人間だ! 

とにかく自分は他の奴よりすごい人間なんだぁぁああ!

というむなしき、そしてもはや現実逃避の”青い”叫びです。


ガキでも愚かでもダサくてもやはり”青き叫び”には

誰もが通ってきた道だけに心にズッシリ響きます。


“歳老いるまえに死んでやる!”


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

6. Re:ラストシーン

>M's Beautyさん

マジですか!
あの崖見ているとは素敵すぎます!
すごい好きな映画で
インパクトあるラストでしたから
自分もいつかは行ってみたいんですよね。

5. ラストシーン

さらば青春の光のラストシーンに出て来る崖見に行きました。87年頃だったと思います。砂浜ではなく、石ころの浜辺でした。モッズも大好きです。特にSMALL FACES。スティーブ・マリオットはPRETTY COOL☆。HUMBLE PIEはかなり聴きます。

4. Re:お風呂上りのパイ

>salon a sunday'sさん

おーさすが!見てましたか~。
共感してもらえてうれしいです!
そしてオザケン。
自分の周囲も衝撃を受けてるようです。
今後楽しみですね!

3. お風呂上りのパイ

『さらば』大好きです!当時はLDで毎日そればっかり観てました。サントラもず~っと聴いてた。オープニングの曲を思い出すだけで鼻の奥がツーンとなる、胸の奥がキリキリしてくる!久しぶりに思い出させてもらいました。今観たらどんな感じなんだろう?  オザケン!楽しみです!久々の大ニュースでした!

2. Re:初コメント失礼致します

>みむさんさん

初コメントありがとうございます!
オザケン再始動はなにげに世間に衝撃を
与えていますよね。
そしてさらば青春の光。
機会があればぜひ通して見てみてください。
そういう気持ちわかるな~って
せつなくなると思います。

1. 初コメント失礼致します

小沢健二さん活動するんですね。
倒れそうになるくらい驚きましたΣ( ̄□ ̄)!

今年一番の驚きです…そして、楽しみです☆

そして「さらば青春の光」、最後の最後の崖のシーン(あぁ、うろ覚えです。間違っていたらすみません)のみ見た記憶が…
この機会に、もう一度、真剣に見直してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック