記事一覧

青春映画

しかし考えてみると青春映画というのは

映画の題材としてよくありますよね。

今度公開される「ソラニン」なども典型的です。

原作の漫画見ててすごく青春を感じました。

理想と現実の狭間でもがき苦しむ若者たち・・・。


自分的に邦画で青春映画ベスト5といえば


「GO」

「69」

「青い春」

「ピンポン」

「キッズリターン」


あたりを思い浮かべます。

松本大洋原作が二作品入っていて

窪塚洋介と安藤政信がそれぞれ二作品に出てます。

気づけば結構偏りあるラインナップですね。


そして番外として古い映画なんですが

「就職戦線異状なし」


これは古き良き名作です。

主題歌は槙原敬之の「どんなときも」

これまた胸を打つ古き良き名曲です。


”なりたいものじゃなくて、なれるものを探し始めたら

もう大人なんです・・・”


マスコミ就職という夢破れた的場浩司演じる立川が

織田裕二演じる大原先輩とキャッチボールしながら

涙ながらに吐き出した言葉に

「さらば青春の光」のジミーを重ね合わせて見てしまいました。


ちなみに知人に聞いたら

「青春デンデケデケデケ」って言っていて、

今日(さっき)来た常連のお客さんに軽く聞いてみたら

「ロボコン」って言っていました。


このお題で一晩、楽しく飲み語らえそうですね。


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

6. Re:感覚似てますよね

>あきさん

初コメントありがとうございます!
趣向が似てますね!うれしいです!
「どんなときも」はいつ聞いてもせつなくなる
名曲ですよね。歌詞も好きです。

5. Re:松本大洋大好き!

>I'm Cow girl.Cute Sweetさん

お母さんからってすごいですね!
シロとクロもいいですよね。
青い春はピンポンとは違った良さがありますね!

4. 感覚似てますよね

初コメです。
私も、
「GO」

「69」

「ピンポン」

はスクリーンで見ました。

窪塚洋介クン、あの頃、よかったですよね。

あと、まっきーの『どんな時も』もスキ。
あきの中のザ・青春って気がします。

3. 松本大洋大好き!

ピンポン大好き!
シロとクロも大好きです。松本大洋氏のお母さんの
作品から入ったのです。
奥様の作品も大好きです。青い春は松田龍平くんが
好きで観ました。

2. Re:私も見ました。

>エッチャンさん

おー見たんですか!
自分は就職氷河期だったので
いい時代そうだな~と思いながら見てました。
ところで今この映画普通にyoutubeで見れちゃうんですよね。すごい時代です!

1. 私も見ました。

就職戦線異常なし・・・。  
だいぶ前の映画ですよね。
なつかしいです(*^o^*)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック