記事一覧

青春ソング

まだ”青春”ひっぱってみます。

お題は青春ソング。

青春が具体的にいつを指すのかよくわからないのですが

なんとなくのくくりで考えると自分的にはブルーハーツが当てはまりそうです。

特にマーシー(現、ザ・クロマニヨンズ)の


「ラインを越えて」

「チェインギャング」


が与えたインパクトはすごかった気がします。

叫びにも似たヤケっぱち?な歌い方となんといってもそのパンクな歌詞が

少年だった自分の心を打ちました。


満員電車の中 くたびれた顔をして
夕刊フジを読みながら 老いぼれていくのはゴメンだ


仮面をつけて生きるのは 息苦しくてしょうがない
どこでもいつも誰とでも 笑顔でなんかいられない


・・・シビレます。



さらに基本的には洋楽派だったので

ここら辺をガンガン聞きながら

”勉強”という青春をしていましたね。


洋楽派は少数民族だったため

話合う人がいるとめちゃくちゃうれしかった記憶があります。


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

Primal scream 「Screamadelica」

Rage against the machine 「Rage against the machine」

Oasis 「Definitely maybe」

コメント

8. Re:生意気ながら

>bisukoさん

コメントありがとうございます!
「青春」・・・ハイロウズでいったら
青春ソングはそれで決まりですね。
自分はカラオケでよく歌った記憶があります。

7. Re:ビックリ!

>のりさん

初コメントありがとうございます!
この3枚はかっこよすぎましたよね!
でも長距離バスでオアシス・プライマルをライブ遠征とはすごく気合入ってたんですね。イケてます!

6. Re:無題

>salon a sunday'sさん

プライマルはホントかっこよかった!
このジャケ見ただけで当時の記憶がよみがえる
くらい自分にとって印象的なジャケです。

5. Re:無題

>カンナリングさん

いろいろ共感してもらえてうれしいです。
too much painが出てくるとはさすがです!

4. 生意気ながら

私はハイロウズの青春が青春の曲ですね。世代は少し違いますが、共感出来る歌詞がロックンロール

3. ビックリ!

はじめまして♪
この洋楽CD全部好きなのばっかりでビックリしました~
プライマルやオアシスはわざわざ長距離バスに乗って、
他県までライブを観に行ったりしていました~
あんなに洋楽好きだったのに、最近はトンと音楽から
縁遠い生活をしてまちゅ・・

2. 無題

私はこの中だったら primal!

1. 無題

私もブルーハーツは青春と呼べる年齢ですお♪なのでこの2曲もすごくよくわかります。そして同人洋楽も好きだったのでクラスに唯一洋楽の話のできる子が貴重だったのを思い出しました!
ブルーハーツはこれとは全くタイプが違う曲ですが、TOO MUCH PAINという曲もすばぬけて青っぽい青春の思いでがあります、個人的に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック