記事一覧

青春ソング2

”青春ソング”で3枚を紹介したので

その頃かちょい後になんだかやたら”早い”音楽を聞いていた時代

(たぶん世の中的に流行っていた)の懐かしの3枚もご紹介。


3バンドとも今は全く聞かなくなってしまいましたが

当時はこういうガツンとしたのをCDウォークマンでガンガンに聞きながら

何があるでもないのに夜な夜な街に繰り出してふらふらしてました。


今ひさびさ聞いてみると

当時のかっこいい~!でなく、懐かしい~!になってしまっているのは

時代のせいでしょうか。

Green Day 「basket case」とかそこらじゅうでかかりまくってましたね。

ザ・青春ソング。

でももはや懐メロですね。


あとここではとりあげませんが

NIRVANAもこの頃かちょい前にキテました。

カートのファッションセンス・カリスマ性のせいもあってか

なんかアングラ感があって

NIRVANA聞いてる=わかってる、おしゃれ人。みたいな図式があった気がします。


・・・自分も知らず知らずのうちにその効果を狙っていたのか

ニルヴァーナ、カート、グランジ、オルタナ、スメルズなど

の単語を多用してた記憶があります。

代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ


Green day 「 Dookie 」

Offspring 「 Smach 」

Weezer 「 Weezer 」

コメント

8. Re:入試終わりました~

>文学少女。さん

おぉ!久しぶりです!
入試お疲れ様でした!

カートは椎名林檎経由ですか~!
自分的にはそういうギリギリな感じが
かっこいいんですよね。
でも幼心では仕方ないですよね。
機会があれば次のブログで紹介してるDVDを見てみてください・・・もう2、3年経ってからでも(笑)

7. Re:これまた♪

>のりさん

スマパン懐かしい!
自分も聞いてました!
カートの自殺はホントショックでしたね。

6. Re:何といっても☆彡カートが好きで

>I'm Cow girl.Cute Sweetさん

自分もニルヴァーナ関係の本があると
立ち止まります。
自殺はショッキングだったし
遺書とか読んで
いろいろ考えさせられました。

「だんだん消えていくくらいなら
激しく燃え尽きた方がましだ。」
カート・コバーン

5. Re:懐かしい~

>ちささん

ブルドックのCMの曲
インパクトある曲だから印象に残るし
オフスプリング説明するときに
伝えやすいんだよね(笑)

グリーンデイはなんか甘酸っぱい懐かしさ
があるよ。”青く”て”若い”学生な感じ。

4. 入試終わりました~

久しぶりです!笑

カートは椎名林檎さんの「ギブス」を聴いて「この人誰?」って思い調べた人です

演奏してる姿とかカッコイイけど目が虚ろ?というか鋭くて同時に怖いなぁと幼心に思った人です 笑

3. これまた♪

懐かし~ですね(≧▽≦)
ウチはグランジはあんま聞かなかったですが、
ニルヴァーナや
スマッシング・パンプキンズは聴いてました!
カートが自殺したって聞いた時は、ショックでしたょ~(ノ◇≦。)

2. 何といっても☆彡カートが好きで

たまらない時期がありました。今でも書店などで、
ニルヴァーナ特集があると立ち止まるけど、カートが死んだ時を思い出します。カート大好きでした。
苦しかったし、悲しかったけど。。。

1. 懐かしい~

私もグリーンデイからして既に懐かしいです^^
ものすごい詳しいわけではないけど、ラジオとかでやたら聞いてました♪

オフスプリングはブルドックのCMの曲が耳に残ってます^^ギミトミベイビーアハーンアハーン♪てやつ笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック