記事一覧

高校生にとって

高校生の時

興味あること何?って聞かれると


音楽と麻雀


っていつも悪ぶって面倒くさそうに答えていたのですが

実はそれ以上に


宇宙


に興味があったんですよね。

でも気軽に短時間で話せる話題でもないし

まず何よりモテなそうなので皆の前では言ってませんでした。


男子高校生にとってモテなそうな話題は厳禁です。

バンド DJ バイク ファッション ヘアースタイル 音楽あたりの話を

常に女子を意識しつつ話しているのが本能的に二重マルなのでしょう。


でも実際自分にとって宇宙が気になってしょうがなかったですね。

森羅万象を含むすべての存在(広義的意味)ですから。

週2は図書館で借りた岩波やホーキングの本など読みふけり

宇宙の果てはどうなっているのか!?

宇宙の終焉は?

そもそも宇宙の存在の意味は?

てか宇宙の誕生のその前の世界は?

などなど夜な夜な考えてモンモンとしていました。

高校生の話としては完全に”モンモン”違いです。


いまさら何をという感じでしょうが

今自分の中でまた”宇宙”が再燃しているんですね・・・。


なぜなら当時はなかった”ネット”という武器を駆使すると

際限なきそしてまばゆき新知識がいつでもお気軽に入ってくるのです。


例えば宇宙の果てについて”ネットの知識”をご紹介すると・・・


宇宙の果て(観測可能な)=最も古い時代に光(観測可能な)が放たれた空間


を前提にした場合


約137億年前(宇宙の晴れ上がり※直後)この空間(宇宙の果て)は

地球がある位置から地球を中心とする全方向に宇宙論的固有距離において

約4200万光年離れたところにあった。そしてこの空間は当時地球の位置から

光の約60倍の速度で遠ざかっていた。

この空間までの現在の距離である共動距離は約465億光年と推定されている。

宇宙の晴れ上がりの直後から約137億年の間に、

宇宙は約1100倍程度膨張したと考えられる。


※宇宙の晴れ上がりとはビッグバン理論において宇宙の始まり以来、

初めて光子が長距離進めるようになった時期を指す。

これはビッグバンからおよそ38万年後である。


・・・ちなみにビッグバンから38万年間は光子は電子との相互作用により

長距離進めなかったみたいです。これを宇宙が霧がかっていると表現するとのこと。


”われらが地球”の外側にはこういった想像を絶する空間が広がっているんだと

考えるだけでゾクゾクしてきます。

新知識はいつも刺激的で魅力的です。


もちろん日常生活、社会生活、経済生活に全く役に立ちません。

女子もこの話題に全くついてきません。

つまりは”酒のサカナ”にもならないんですよね。


芸能情報やおいしいイタリアンの店、海外旅行の話に新鮮な野菜の見分け方

などなどを知っているほうがよっぽど役に立ちます。


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

6. Re:そうですよ~

>ねこめ♪さん

宇宙好き結構いらっしゃってうれしいです!
でもそーなんです、自分も難しいこと
すっかり忘れちゃってるんです・・・でも
今ネットでたくさんの情報が手に入るので
またいろいろ調べています。
でもあまり考えすぎると眠れなくなります・・・

5. そうですよ~

そんなことないと思うなぁ。

高校時代はハヤカワSF文庫や、天文書読み漁ってましたよ。
ホーキングやら竹内均やら。
難しいことはもう忘れちゃったけど、シド・ミードのコロニー想像画を観た時の感動はまだ覚えてます。

4. Re:私だって!

>salon a sunday'sさん

おー宇宙好きまでかぶるとは!おっしゃる通りロマンですよね!
天文ガイドですか~。
自分は雑誌Newtonの宇宙系特集が昔も今も好きなんですよね。

3. 私だって!

私は中学生の頃、夢中になりました。図書館の本は勿論、月刊『天文ガイド』の愛読者でした。暗い?カール・セーガンの本とか出てた頃かな?歳がばれそ。宇宙は偉大なんです!ロマンなんです!

2. Re:そんなことないです★

>文学少女。さん

おー文学少女さんもお好きですか!
地球見たいですね!
自分は高校のとき宇宙について考えすぎて
月一くらいの割合でブラックホールにのまれる
悪夢を見てました(笑)

1. そんなことないです★

私天体大好きですもん(^O^)

理数科が苦手なあたしの唯一人並みに点数がとれる科目です 笑

この前も火星見つけて喜んでました!

宇宙って考えてたら何かわからなくなるくらいでっかいですよねー(`・ω・´)…

一回で良いから地球の外から青い地球が見たいです


そして一言「地球は青かった。」


わ~\(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック