記事一覧

JOY DIVISION

混沌、狂気、反逆、虚無、絶望、退廃、憂鬱、

錯乱、荘厳、覚醒、硬質、暗黒、威厳、畏怖・・・


といったラインナップのアンダーグラウンドな二文字たちが

似合う音楽を世に送り届けサッと消え去ったJOY DIVISION。


すでに神格化しているヴォーカルのイアン・カーティスの、

死を望んでいる人間だからこそ見えたのかもしれない

未開のスーパーエッジな世界に浸れます。

感性・佇まい・パフォーマンスが完全にパンクというか超越していて

不気味さとかっこよさの狭間でギリギリな魅力を放ちまくっています。


23歳で自殺したというバックグランドが頭にあるから

余計な感情が入り込んでしまっているのかもですが

単純に音として非常にかっこよく自分はかなり好きです。


U2のボノもカーティスの声を「神聖なるもの」と評するくらい

とにかくかっこいい声。

youtubeなどでカーティスの熱狂の”脱臼ダンス”もぜひ見てみてください。

"しびれ"ます。


ピーター・サヴィルのアートワークも有名で

今でもTシャツとかになってますね。


RADIOHEADともNIRVANAとも違う異質な存在ですが

かっこいいことこの上なしです。

今度DVDとかもご紹介します。

かっこよすぎてぶっとびます。


そしてカーティスが前は公務員だったというギャップ感も超パンクスです。

そんなパンクスが放った言霊・・・


”25歳を過ぎても生きてるなんてバカげてると思わないか?”

代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ
代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ
代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ


1st 「Unknown Pleasures」

2st 「Closer」

Ian Kevin Curtis

コメント

10. Re:無題

>あさみさん

ぜひぜひ!

9. 無題

>zassi cafe ownerさん

返信ありがとうございます。
早速のDVDの紹介!嬉しいです!かなり気になります。観ます。

8. Re:ブログいいですね

>あさみさん

コメントありがとうございます!
DVD紹介しました(笑)
混沌、カオスなどなど
アンダーグラウンドな響きは
自分もやたら好きですね。

7. ブログいいですね

混沌…
カオス

私が最も好きな言葉です。

JOY DIVISONのDVD 是非紹介してください。

6. Re:はじめまして。

>しろぼうさん

コメントありがとうございます!
すごいエピソードですね!!
ピーターフックのサイン入りとは
うらやまし過ぎます!
イアンのTシャツ着ている
しろぼうさんもイケてます!

5. Re:こんにちは。

>理依花さん

そーだったんですか~。
JOY DIVISIONはかなりイケてるバンドで
ライブの様子は重厚で神々しくすらあります。
ぜひ聞いてみてください!
そして女性でパンクな人生に憧れるなんて素敵すぎです!

4. はじめまして。

ペタありがとうございました。
joy divisionn、
カッコいいですよね!

自分がイアンのTシャツ着てたら、
ピーター・フックが、
サイン入れてくれましたよ。
宝物です。

3. こんにちは。

恥ずかしながら、彼の存在を知りませんでした。
この一言でかたずけるのは何とも失礼な気がしますが、「カッコいい」です。
ワタシは、やはり、Punkな人生にあこがれてしまいます。

2. Re:う―む…

>文学少女。さん

それが普通の感覚だと思います(笑)

でもカートコバーンとかもそうだけど
こういうパンクな人達って
言ったことをリアルに実行するから
かっこいいってなるんですよね。

1. う―む…

カッコイイ言葉ですけど私はせめて50歳までは生きたいです ( ;ω; )!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック