記事一覧

無趣味のすすめ

昨日は馴染みのお客さんがたまたま同じ時間帯に

五人店に集ったので

始めまして同士の皆さんで軽く会話をかわすなど

楽しいコラボがありました。


自分の「知り合いと知り合いが知り合う」というのは

店をやっていてうれしいことの一つですね。

そこで出身地や趣味など何か共通のバックボーンを

発見したりするとテンションも一気に上がります。

こういう何かが生まれそうな”ライブ感”はいくつになっても

新鮮で飽きることない興奮を与えてくれます。


昨日はだらだらと”仕事”について語り合いました。

一日の大半を占める仕事というものは

人生においても大半を占めるわけで

ある意味人生決める最重要ポイントなのかもしれません。


でも仕事に対する考え方は人それぞれで

どの考え方もその人にとっては”正解”なんですよね。

結局”自己満足さえしてればそれでいい”という

結論ありきの話題なのですが、

結論よりその考え方を知ることで

その人の人間性さらには生い立ちみたいなものまで

見えてくるところが楽しいですね。


そこで個人的に好きな作家

村上龍氏の”仕事”に対する考え方をご紹介しておきます。

これは彼の「無趣味のすすめ」(幻冬舎)という本から要約・抜粋しました。



現在まわりに溢れている「趣味」は、

必ずその人が属す共同体の内部にあり、

洗練されていて、極めて安全なものだ。

考え方や生き方をリアルに考え直し、

ときには変えてしまうというようなものではない。

だから趣味の世界には、自分を脅かすものがない代わりに、

人生を揺るがすような出会いも発見もない。

心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興奮もない。

真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、

常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。
つまり、それらはわたしたちの「仕事」の中にしかない。


村上龍


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

10. Re:私はやはり…

>I'm Cow girl.Cute Sweetさん

その感じわかります!
久々読み返してみようかな~

9. Re:無題

>.DAIさん

コメントありがとうございます!
そうだったんですね!
自分もこの部分に激しく同意したので
一時期いろんな人に紹介してました。
村上龍は粋な名言多いですよね!

8. 私はやはり…

コインロッカーベイビーズを初めて読んだ時のドキドキする感じは、いつまで忘れられません。私はアネモネになりたかった。

7. 無題

お久しぶりです。以前ゲストブックに投稿させてもらった.DAIです。
龍さんのこの言葉・・
真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、

常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。

は僕がTシャツ屋を始めるとき、常に頭の中に
あった言葉です!

今も携帯にメモってあるくらいです(^_^)v

6. Re:村上龍大好きですw

>文学少女。さん

自分も一位は69かな。
二位 五分後の世界、三位 コインロッカー。
でも限りなくもベスト3に入れたい気分。
同じく69は映画も見ました(笑)

5. 村上龍大好きですw

文学少女個人的お気に入りベスト5

一位 69

二位 空港にて

三位 海の向こうで戦争が始まる

四位 コインロッカー・ベイビーズ

五位 限りなく透明に近いブルー


69は映画も見ました~っ

4. Re:村上といえば

>salon a sunday'sさん

カンブリア宮殿見てるんですね~。
あそこでの彼は司会者に徹していて
あまりロックなこと言わないですね。
昔のエッセイとか
すごくロックってかパンクなことを
吐きまくっていたんですよ。
自分は春樹も龍も読むんですが
龍のが好きです。

3. Re:無題

>こやまうちさん

こちらこそありがとうございました!
自分もマインドコントロールしていたんですが
本能が勝り脱サラしてしまいました(笑)

2. 村上といえば

恥ずかしながら。「龍」も「春樹」もよ読んだ事無いです。「カンブリア宮殿」は見てるけど。関係ないか?でも、今回の抜粋読んだら気になったので、週末に図書館に行ったら探してみよう。「知り合いと知り合いが知り合う」この嬉しさ。わかります!そんな場所を持っている、そんな場所を提供出来る事が素晴らしい!

1. 無題

先日は楽しい空間をありがとうございました
自分の回りにいないような方と話すと興味深いことが沢山あって面白いですね。

仕事を趣味にするのは難しいですがマインドコントロールしながらがんばります!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック