記事一覧



成功?失敗?Part2

昨日のブログの感覚を表す名言を思い出しました。


金メダルも世界記録もすごいと思いません。

それより目標を達成した喜びが大きいです。

高橋尚子


そうなんです。

雨に濡れない、遅刻をしない、

という世間的成功が

ここでいう金メダル、世界記録、に当たります(相当強引です)。

その世間的成功よりも

自分に課したミッションのクリアという”自己満足”が

何よりも重要だということをQちゃんは言っているのですね。


この名言と自分の体験の対比は

規模と達成難易度が恐ろしく違いますが

やたら俗っぽくなってしまっている大人にとっては

ハッとさせられてしまう”青さ””ピュアさ”なのではないでしょうか。


たぶんこれを”少年の心”というのでしょう。

でも最近何かとよく出てくる”中二病”とは全く違います。

両方とも「大人になっても少年期の感情を持ち続けること」を

表しているのですが感情の質が違うため

むしろ意味は真逆なので注意が必要です。

例えばスノーボード日本代表の国母選手の会見とかを見て

どちらにあてはまるかは皆さんの判断におまかせします。


そういえばもう一つ

ロックに生きろなどで使う”ロック”という

「ニュアンスでとらえるべき言葉」があるんですが

これまたいろんな意味で使われています。

中二病的要素もある気がしますが

でもなんとなく”少年の心”により近いのかなと思います。


代官山 ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

1. みうらじゅんさんの本大好きです(*^O^*)

おお!

またまた名言だ

なんか今回の気に入り(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

