記事一覧



パンパンガール

今日は88歳の常連のお婆ちゃんがお茶しに来て

相変わらず自分にもお茶をごちそうしていただきまして

一緒にしばらく「SEXとビジネス」についてトークしていたところ、

お婆ちゃんがふと外の通りを歩く60歳くらいのおばさんを手招きし初めた。

そのおばさんも招きに応じて店に入ってきたところ

「お茶ごちそうするからここ座んな」

とお婆ちゃんはロックに言い放ち

てっきり近所の顔見知りの人なのかと思ってお婆ちゃんに聞いてみたら

「まったく知らん人だよ」と大笑いしていた。そのおばさんも大笑いしていた。

結局そのおばさんは我々と軽く世間話をしたあと

お茶をおごられて店を後にしていきました。

「金は人に使ってあげる。ケチくさいのは嫌いだよ」

昔もこうやって知らない人にじゃんじゃかおごってあげてたら

どんどん顔見知りが増えていったんだと言っていました。

そして客が増えればあんたの稼ぎにもなるだろと・・・

その後も

「朝鮮帰りの兵隊とパンパンガール」など

戦中・戦後とホテル・キャバレーを経営していたお婆ちゃんならではの

当時の歌舞伎町ビジネスについての興味深いお話しを

たくさん聞かせていただきました。

そして最後に一言

「当時は毎日皆と楽しく騒いでるだけで金庫があっという間に金であふれてたよ」

いつも勉強になります。


ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

”おつかれパーティ2011”
12.22 thu - 12.24 sat (3 days)
19:00-24:00 (5 hours)
free drink & free food
charge 3000yen(学生2500yen)

2日参加した方は2日目は500円引き。
3日参加した方は3日目は1000円引き。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

