記事一覧

スポンサーサイト


友情も愛情もすべて行き着くところは自分のため

”人は基本腹黒い。それを悪というなら悪だ”


今日昼間にいらしたお客様と

相変わらずのカフェらしからぬ話題で語りました。


SNSなどを見ると

まるで人間は皆清く・正しく・美しい心を持っているかのごときつぶやき・やりとりが

行わされています。

皆ものすごい優しくて友達・恋人・隣人思いです。

もはや漫画やドラマの世界です。

他者をこき下ろす匿名の2ちゃんねるとはどえらい違いです。

どちらが本音・本質かは言わずもがなですが・・・

すべては他者を意識しているからこそで

”こうつぶやいたら私は素敵でいい人に見えるかしら”

”こうつぶやいたら僕はおもしろくていい人に見えるかな”

というイヤらしい魂胆が丸見えです。

”他者を意識しつつ他者を意識してないフリをした独り言”という巧妙な罠に

自己顕示欲が乗っかってしまうのです。

もちろん仕事でSNSを使ってる人は明確な”目的”がわかるので別ですが・・・

現実世界も同じでカッコつけて綺麗ごとを言って

腹黒さを隠しても全く説得力がなく

その裏の魂胆が丸見えだから気持ち悪いだけ。

『腹黒い=性格悪い』 じゃないのです。

『腹黒さを隠す=性格悪い』 なのです。


”自分が一番大切。友情も愛情もすべて行き着くところは自分のため”


これが人間の本質であり

自己中心的で腹黒いようにDNAに組み込まれているのです。

”他人のために何かがしたい”とか”困ってる人を助けたい”とか

”清く正しく美しい”をアピールしている人は

”こんな私っていいでしょ。だから褒めて!やさしくして!”という

隠しているつもりの図々しい腹黒い魂胆が見えてしまうのです。

本当に他者のために何かしたいなら

誰にも言わずに

寒そうに道で寝っ転がってる浮浪者にお金をあげてください・・・


このようなとりとめのない話をいろいろ語りつくし、

結局人間の本性にしたがって他者に迷惑をかけることなく

自分の快楽を追い求めていくのが一番という話になり

まだ日が高い中またもや僕らは酒を飲み交わし始めてしまいました。。。


ZASSI CAFE OWNERのrelaxライフ

コメント

2. Re:はじめまして☆

>しずしずぅーさん

コメントありがとうございます!
カフェではこんなディープなトークも結構してるんですよ~(笑)
ぜひまた遊びに来てください。
カフェにも近くに来ることありました
ぜひぜひ立ち寄ってみてください~!

1. はじめまして☆

ペタありがとぅございますッ
読みに来ら、なんと深いッ!!
Σ(゚д゚;)

また遊びにきますッ☆
とぃうか、カフェにもお邪魔したぃですねッ
高田馬場。。最近マターク行かないにゃぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

