記事一覧

考えるな感じろ(2016年元旦)

当たり前のことだが人生はたった一度しかない。
そしてその人生とは選択の連続であり、人はその都度選択していくわけだがその選び方は千差万別である。だが人は一つの人生しか生きれないためにその選択が正しかったかどうかを判定することは誰もできない。例えば自分が脱サラしてカフェを開業しなかった人生というのは想像はできるが体験はできない。一見その方が安定しているように見えるが、ストレスフルで病気になって死んでいるかもしれない。どちらを選んでもどちらが良かったかは判断できないのである。親や先生や会社の上司ももれなく一つの人生しか生きていないわけで、違う選択をした人生を体験できない。そのアドバイスが画一的で片寄りがあるのは結局自分の人生しか知らないからで、大抵の人はもう常識的なものに盲目的にすがるしかないのである。つまり人生の選択においてアドバイスを得たりあれこれ考え悩んでみてもあまり当てにならない、というかむしろより混乱・迷走させるようなものなのである。
ならばこの選択の連続である人生をどう生きればいいのか。これはもうその瞬間に自分が楽しい・楽しそうと感じる方を選んでいくしかないのではないだろうか。”考えるな感じろ”である。不安はあるだろうが過去も未来もその選択が正しかったかどうか確かめようがないのであるから唯一確かな今を、その今の感情を大事に生きるのが一番確かで後悔がないのではないだろうか。
人生の意味も宇宙の存在意義もわからぬ愚かな我々の思考など当てにはせず素直に動物的感覚で後悔なく生きていきたいと決意を新たにする2016年の始まりである。
どうか皆さま今年も一瞬一瞬楽しみつくして後悔なき日々を過ごしていきましょう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック