記事一覧

平均寿命とメンヘラ

うつ病などのメンヘラが増えたのは平均寿命が延びたから、というような話をお客さんとしました。

大昔は女性の平均寿命が31歳くらいだったらしく、その頃は生涯が“すべて産める年齢”だったので、安定だの老後だの考える必要がなく“交配(種の保存)”のみを考えて生きていればいいというシンプルなもので悩みも少なかったからという。

本来全生物は交配(種の保存)のためだけに生まれているのに(その理由は神のみぞ知る)、寿命が延びすぎて、生殖以外に関心がいろんな部分にいってしまい、生物としてあるべき姿(交配に全力投球)からかけ離れたことが“精神の破たん”という結果になっているという事態。交配可能期間に交配可能期間以降のことを心配し悩んでしまうという、今よりも老後を心配して何よりもまず安定した会社に入る、みたいなのと同じ本末転倒な思考回路となる。大切なもの・本質を見誤ってしまっているのだから機能障害を起こす人が大量に出てくるのは必然という。
さらに寿命が延び過ぎたことで地球上の人口、得に生殖不能生物が増えすぎていて、この由々しき事態に対する神の微調整が疫病や天災などではないかと言われているんだよね、というような話にまで話がおよび、ゾクゾクしながらこの日もまた、『 この世はすべてがすべてわからないことだらけでもう飲むしかねー! 』 といういつものノリで乾杯しました(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック