記事一覧

人生は地獄よりも地獄的、だからこそ楽しもう!そして星野源を支持してる中心はメンツヨとその逆の心繊細系だ!(前編)

人生は地獄よりも地獄的、だからこそ楽しもう!星野源を支持してる中心は両極であるメンツヨ※とその逆の心繊細系だ!
という話を昨夜お客さんと飲みながら語りました。

芥川龍之介が『人生は地獄よりも地獄的である』と言ったように、そもそもこの世って設定が最悪ってかそれはもう“地獄以上”って言葉がぴったりなくらい絶望的で悲惨なんですよね。
どんな良いことをしても億万長者になっても“致死率100%”でもう明日にも死ぬかもしれないし10年後かもしれないし、それもすんごい痛い思い、熱い思い、寒い思い、苦しい思いをして死ぬかもしれないし、かといって長く生きたところでだいたい80年くらいが限界で、その時は病室で体中にチューブ突っ込まれてるかもだし、ボケてるかもだし、そうでなくてももう体があちこち痛くてさみしくて毎日泣いているみたいな。。
かといって元気な時がいいかと言えば、勉強しろ!成績上げろ!いい子でいろ!とプレッシャーかけまくられ、外に出れば人に非難されたり、嫌味言われたり、騙されたり、殴られたり、毎日不安やストレスで苦しんだり、またある時は突然の事故や病気にあったり、、などなどもう地獄というか地獄以上なのです。それに地震や台風や疫病などというもはや天罰みたいなのも不定期に起こったりしてそれはもうまさしく。。
聞くところによると東京大地震が30年以内に起こる確率は70%だという。

それが“むき出しのこの世であり人生”なのに親や教師や社会は、“この世は安定していて素晴らしいものだ”という幻の前提で長い年月いろいろ教育してくるから、ずっと勘違いして「おかしいな、、おかしいな、、」と辛い思いをしながら生きていく人がたくさん出てくることになってしまう。

だがもしこの前提について 【 この世は悲惨で絶望的で地獄なのだ! 】 と本当のことを教えてもらっていたらどうだろうか。
それはもう、上にあげたような悲惨なことはすべて想定内というか当たり前になっていちいち悲しまないし不安にもならない。
日常のささいないいことがすごい喜びに変わるし、吹っ切れて逆に毎日笑顔で過ごせるのではないか。
どうせそのうち終わるなら、“楽しいことをたくさんしよう!”と前向きになるし、そもそもこの世で不可能な“安定”など目指さなくなるし、今しかない!と今に集中できるし、気づいたら悩むことも不安になることもなくより充実した日々を過ごせちゃってた!ということになるのではないか。
色々とふりかかってくる悲惨なことや絶望的なことにも、「地獄だもんあるよね~」ってな感じの余裕の心というか強い心で対処できるのではないか。

・・・というような 【人生は地獄】 という話を時には大笑いしながら深夜まで語りました。
そして
『よし今を楽しもう!!さーどんどん飲むぞ!!乾杯だ乾杯だ!!』
といういつものやつになり、さらに飲みウカレていきました。。
この“そもそもこの世は、人生は地獄なんだ”という話の過程でお客さんが、
『星野源も歌詞でそんなこと言ってますよ!』
と教えてくれたので、
『まじか!!となると・・・なるほど!すべての謎は解けた!それならば星野源を支持しているのはメンツヨ※とその逆の心繊細系に違いない!』
とある種のヒラメキを得ました。
長くなったのでその件については次回お話しします。

※メンツヨ・・・“メンタル強い人”の略。詳細は次回説明いたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック