記事一覧

“他人の目なんか気にすんな”

今日のお客さんとのトークをザッと書いておきます。
まあ要はこのカフェではよくある結論なのですが、“他人の目なんて気にすんな”という内容でした。
お客さんからの、なんでカフェやったんですか?なんで結婚しないんですか?的な質問から始まったトークです(笑)

人生において“安定する”“落ち着く”という方面に舵を切るという作業は、僕にとって一番大事な“ワクワク感”がないので、気乗りがしません。
“結婚”とか典型例な気がします(したことないのでたぶん)。
それは人生が収束に向かうのが嫌なのかもしれません。
できないことが増えるというか、自由な部分が失われるというか。
型にはめられて生きるのが嫌というか。
まあたいていの人は、この辺の“本音”を言うと異性に嫌われてしまうので口に出したりはしません(笑)

「結婚して安定を得てから、こっそり好き勝手なことしたり浮気したりすればいいじゃん!」という、結婚していった同級生が良く言っていたベタな発想は、軸がブレブレというか姑息で美学がないので自分は嫌いです。
美学を貫き、脇目も振らず真っ白な灰になるまでボクシングに打ち込んで逝ったあしたのジョーの矢吹丈に怒られます(笑)
結婚したけど結果として他に好きな人ができて、浮気してしまった!なら自然の流れなので全然いいのですが、最初からそれを想定に入れつつ結婚してとりあえず安定を得ようとする発想は好きじゃないですね。
馬鹿の一つ覚えかもしれませんが(笑)、“ロック”じゃないですね~笑

そもそも仕事でもなんでも“安定しつつワクワクしたい”なんて都合のいい話は土台無理なのです。
まだ恋愛したい!ワクワクしたい!と思ってるのなら結婚しなきゃいいじゃん!ってのが僕の持論です。
この人最高!もう他の人はいらん!と痛烈に思ってから結婚した方がシンプルかなと。
そもそも“一人残らず全員がそのうち死ぬ”という運命の人生において安定なんてただの夢物語ですから(笑)。

「あんな年いってるのに結婚してないなんてなんか問題があるのよ!」とか常識を振りかざしていう人には言わせておけばよくて、
そんなつまんないこと言ってる人より、圧倒的に楽しく生きてればそんなこと言ってる方がダサくなるわけですから。
ってかそういった発言の裏には
“私は常識的にと思って我慢して結婚生活してるのに自由に生きてるなんてずるいぞ!!羨ましい!!ムギギーー!!”
という“嫉妬・妬み”があるわけですから。
でも羨ましいからといってそういう人は独身に戻って自由に生きよう!という選択はしません。
今ある安定(実際はもはや足枷の場合が多いのですが・・)を失いたくないから。
だから自由に楽しそうに生きている人を自分たちの退屈な世界に引きづり込んで溜飲を下げるわけです。
今流行りの“芸能人の不倫”への反応に見られるように、厳しく断罪して再起不能なくらいに痛めつけて溜飲を下げるわけです。
人間って怖いですね~笑

ってことでまあ“他人の芝は青く見える”のが人間の常なのですから、最初から他人の目なんか気にせず
自分がより楽しめるような生き方を徹底的に模索してウカれていきたいですね~

enjoy.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZASSI CAFE OWNER

Author:ZASSI CAFE OWNER
脱サラして代官山にカフェ開業し、もっと気楽に自由に生きたいと高田馬場に移転。より刺激的で楽しめる次の一手を模索中
新宿区高田馬場1-20-17 1F
ZASSI CAFE

フリーエリア



フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック